FUKUDOME!

 シカゴ・カブス福留孝介が、最初の試合で、9回に起死回生のホームランを打ったという。う〜む、ドラゴンズから出ていってしまった際には少々思うところがあったが、こうして大活躍する姿を見ると、やっぱりよかったなあと思う。


 しかし映像を見ると、観客席のあちこちに「偶然だぞ」という日本語のプラカードがある。「なにい、ホームランを打ったのが偶然だというのかあ」と思ったが、どうもカブスのキャッチフレーズ「It's gonna happen」(願いはかなう)をGoogle翻訳で日本語にすると、「偶然だぞ」と出るらしい。


 球場全体で「偶然だぞ」というプラカードで喜ぶアメリカの観客の姿というのも、なんともいえずおかしい。