研究会最終回

 研究会に出席。というか、むしろ研究会の主催者側である。ところが、いつになっても我ながら気がきかない。ぼーっとしているうちに、出席者のみなさんが白熱した議論を展開してくれる。ありがたいと思うけど、これでいいのかしらんと思わなくもない。ともかく、4時間の長丁場ではあったが、いろんな議論の間の関係が見えてきた気がする。おもしろくなりそうだ。


 思えばこの研究会、この人に加わってほしいなあ、という方々にお願いして、できたものである。2年ほどの共同研究をへての最終回。いや、よくぞここまで来たと感慨ひとしおである。


 我ながら、人をオーガナイズするより、される方が向いていると思う。でもまあ、また機会があったら、この手の企画をやってみたいなあ、と身の程知らずではあるが、ちょっと思う。