完成、、、目前

 あいにく、現在僕がかかえている論文の完成を催促せざるをえない立場にある方が、このブログの読者になかにいる。その方は、「どれどれ、論文を書いているかな?」と思いながら、このブログを読まれることであろう。だとすれば、こちらとしても、朝散歩しているとか、近所づきあいをしているとか、Daichiと雪だるまを作ったとか(しまった、言っちゃった)、そんなことばかりブログに書くのはちょっとまずい。「そんな暇があったら、論文を書け」と言われるからである。


 とはいえ、あまりそのことを意識すると、「月曜日、今日も一日論文を書いた。もうすぐ完成だ」、「火曜日、今日も論文を書いた。いよいよ完成は目前だ」、「水曜日、はてしなく完成に近づいている。論文以外のことなど考えさえしない」などと書くしかなくなる。こりゃあ、いくら何でも、ねえ。


 ああ、そんな生活ももうすぐ終わる。なんとか最後まで行き着いたのだ。さっきだけど。