サウスカロライナ

 今日は二つの選挙。一つは、、、あんまり言うことがない。そうか38歳か、僕より若いのか。そういう時代になったわけだ。いやはや。


 アメリカの方は、サウスカロライナオバマが圧勝したようだ。民主党の指名レースはますます面白くなってきた。わくわく。


 しかし、ある意味、オバマが必死に「黒人対白人」、「若者対年長者」という対立図式を乗り越え、団結を唱えるのに対し、クリントン陣営はむしろ対立を強調する戦略のようだ。でも、ビル・クリントンのここのところの一連の発言はちょっといただけないな。今日の選挙結果も、彼の発言への反発が影響を及ぼしているようだし。


 歴史的な二人のヒートレース、議論の中身も歴史的に意味のあるものになってほしい。