授賞式

 今日は某賞の授賞式。緊張して会場に行く。控え室に行くと、隣はあのベストセラー『○×と×○のあいだ』のF先生。少しだけお話する。


 会場は大入り満員。ものすごく大勢の方が出席されている。いやはや、ますます緊張。ただし観客の第一列に、A-sanとDaichiの姿。ちょっとだけほっとする。


 受賞者は9人もいる。一人2分とは言え、きっと一人くらいは大演説をする人もいるだろうと高をくくっていたのだが、みなさんきちんと時間内におさめられる。しかも笑いをとるなど、巧みに話される方が多い。ぐへ〜、プレッシャーだ。


 スピーチはあっという間に終わる。あとはなんだかわからないうちにパーティーに。ものすごく大勢の方とご挨拶した気がするが、一口も食事をする前にパーティー終了。あ〜疲れた。


 以後、二次会と三次会。ともかくなじみの方々にお祝いしていただいて、少しリラックスした。ほんとうにみなさま、ありがとうございました。