人とたくさん話した

 釜石から帰る。今回は、これまでではじめて行きも帰りも一人。我ながら、けっこう団体行動も好きな僕としてはちょっと寂しい気もするが、まあ一人ぼんやりできるのも悪くはない。


 今回は時間は短かったが、その割に多くの人に会えた。インタビュー対象の方だけでなく、商店街でも思いがけない出会いがあった。いろんなお店に連れて行ってもらい、そこでも面白い人たちと話すことができた。ふだんの日常生活では、どうも、あまり人と「話した〜」と実感することは多くない。今回はあらためて人と会って話をするのは楽しいな〜と再確認した。


 とりあえず、この夏の巡業の旅は終わり。いろんなところで、いろんな生活をしている人がいることがわかったので◎、と日記には書いておこう。