東京ドーム

 Daichiの野球熱はとどまるところを知らない。寝ても覚めても、彼の世界への関心のかなりの部分を野球がしめている。朝の新聞のチェックからはじまり、プロ野球メジャーリーグ高校野球、とひまさえあれば、野球のテレビ中継をみようとする。「いいかげんにしなさい」というと、家の中で野球をはじめる。スポンジボールを使って、キャッチボール、トスバッティング、守備練習、、、つきあう方もやれやれである。


 ということで、今日はこの夏三回目の野球観戦。東京ドームの巨人ー中日戦である。保育園終了後、A-sanに途中まで連れてきてもらい、研究室を出た僕がバトンタッチ。開始時間ちょうどにドームに到着する。


 はじめてのドームということで、完全にハイになっているDaichi。僕も久しぶりだけど、このドーム球場、中に入ってみるとなかなか広くて、独特の華やかさがある。席はレフトスタンド。フェンスがないので、目の前がすぐグラウンドだ。けっこう迫力。


 9時前には、心残りな様子のDaichiと二人、球場を去る。電車に乗ると、まもなくこっくりをはじめる。試合は、ちょっぴり残念な結果になったけど、まあ、こういう夏の一日もあり、ということで。