旭山動物園

 北海道も今日まで。ということで、今日は思い切って旭川まで足を伸ばす。そう、あの旭山動物園に行くのだ。


 が、その企図は前日すでにあやしくなる。バスの一日コースを予約しておいたのだが、問い合わせたところ、お盆の日曜日ということで、道路が混み、何時に札幌に戻れるか、保証の限りではないとのこと。しかたないので電車で行くことにする。が、朝、札幌駅まで向かうタクシーの運転手にも「今日、行くの?そりゃあ、無謀っていうもんだねえ〜」と言われる。う〜む、不安だ。


 なんとか動物園まで到着。しかし気温ははや30度を越す。暑くてくらくらである。しかも、目玉のペンギン館、ホッキョクグマ館など長蛇の列である。ほとんど死の行軍。動物たちも、暑さのあまりぐったりである。


 結局、最低限の施設を見てまわって、撤退に追い込まれる。でも、さすがにホッキョクグマ館など、巨大なシロクマが水に飛び込み、目の前を泳ぎ抜ける姿などは、すごい迫力であった。この動物園のすごさの片鱗は、感じられた気がする。でも、この暑さ、しかもお盆の人の出、、、まあ、参加したことに意義があるということで、、、、う〜ん、、、


 帰りの列車ではさすがにぐったりする。でも、北海道の光景は広大でいいな。平野が広がり、地平線が遠い。非日本的な風景だ。また、きたいなあ、ちょっと交通費はかかるけど。