トゥルシエかトクヴィルか

 夜、Daichiと二人で中日ー横浜戦をケーブルテレビで見ていると、友達から携帯メールが届いた。「日経の夕刊で、二×清純がとりあげていたよ!」とある。さては、僕のオシム論がついに評価されたのかと、いさんで日経を見ようとしたが、考えてみると、うちは日経をとっていない。しょうがないので、A-sanの実家に問い合わせ、ファックスしてもらう。


 おお、出ているではないか。でも、取り上げられていたのは、僕のオシム論ではなく、トクヴィル論であった。ありがたいことではあるが、実に意外な組み合わせである。しかもオシムの本と並べて紹介してある。う〜む。きっと世の人は、トゥルシエの誤植と思うだろうな。どっちもフランス人だし。


 自慢してA-sanに見せると、一言感想。「二×さんはきっと今週、オシムの本しか読まなかったんだよ。で、記者の人に、「あとは適当に選んで書いといて」って頼んだんじゃない?」