40代

 というわけで、40歳になってしまった。40代ビギナーなので、どうぞよろしく、40代ベテランのみなさん(って、このブログの読者にはあまりいないだろうけど)。


 40になったからといって、これまでととくに変わりがあるわけではない。ただ、今後、より責任のある立場に置かれることも増えるだろう。そんなとき、「責任者出てこい!」と言われたら、「はーい」と出ていかなければならないし、子どものことで「親の顔が見てみたい」と言われたら、「こんな顔でーす」と示さないといけない。まあ、いろいろふんばらなければならない機会も出てくるだろう。


 ちなみに、先日とある人から、バカボンのパパ(と言っても、知らない世代もいるだろうけど)は41歳だと聞いた。う〜む、僕もバカボンのパパとほぼ同年齢かあ、、、ちょっと感慨あるな。まあ、彼のように、堂々として、何ごとにもとらわれない、そんな40代に、私はなりたい。