進路相談会

 このところ夜が遅いので、土日くらいゆっくりしたいところだけど、そうもいかない。学生さんの団体主催の、現役学生と卒業生の交流会に出席しなければならない。一度顔を出したのが、運の尽き、今回も半日つきあわなくてはならない。


 苦手なのは、将来のことなど、いろいろ話さないといけないこと。「進路決定に関して、どのようなお考えで研究者の道を選んだんですか?」、「いやあ、まあ、なんとなく、、、」、「自分の課題をどのようにして見つけたのですか?」、「いやあ、まだ見つけていないというか、、、まあ、その、、、いろいろやってるうちに、なんとなくというか、その、、、」「現役学生に何かアドバイスを」、「まあ、なんというか、なるようにしかならないんで、適当にいろいろやってると、何か見つかることもあるし、見つからないこともあるし、、、人生いろいろ」なんて会話をするんだろうな。なんか、もうちょっと気の利いたことを言いたいんだけどね。


 テーマ別のディスカッションが3回ローテーション、その後、業種別懇親会かあ、長い一日になりそうだなあ。