記事

 しばらく前、フランス大統領選の頃、何回か取材を受けた。僕に大統領選のことを聞く方も聞く方だが、それに答える方も(って、僕のことだけど)、そうとうにずーずーしい。


 ま、なんかのご参考までに、ということだったが、人間とはあつかましいもので、これって記事になるのかな?なんて思ってしまう。が、見ていると、ぜーんぜーん記事にならない。ぐやじ〜、あんなにしゃべったのに〜と思っていたら、共同通信のは記事になったようで、ぼつぼつ地方紙で掲載されているようだ。


 僕の感覚としては、あんまり紋切り型な議論が続くと(「新自由主義社会民主主義の闘い!」とかね)、「もうちょっと、違う見方もあるよ」っていうことを言いたくなる。そのセンスがよければ多少は新たな議論を喚起するし、悪ければ専門家のひんしゅくをちょっぴり買う、というあたりが基本ラインかな、と思う。