言い聞かせる

 連休明けモード。お疲れ気味で体調が悪い。それでも講義はまずまず、なんとかこなした。「イデオロギー」とは何か、「左翼」とは何か、などという話を、フランス革命後の歴史的文脈をたどりながら、ぼそぼそ話す。ある意味、反時代的なことやってるよなあ、と思いつつ、それでもこれも無意味ではあるまいと自分に言い聞かせる。


 その後、二件ほど、メディアの人と会う。ますます体調悪し。が、我ながらサービス精神なのか何なのか、一生懸命しゃべってしまう。こうやって墓穴を掘っていくんだよなあ、と思いつつ、それでも、これも無意味ではあるまいと自分に言い聞かせる。


 自分に言い聞かせる一日だったのだ。