連休前半戦終了

 H市から帰る。けっこう長い旅だった。ずっとDaichiといて、いろいろ話をしたのが、何よりの収穫。大きくなったのものだ。一人でちゃんと歩いてくれるし、もう二人でどこへ旅しても、やっていけそう。


 彼の性格もあらためてよくわかった。けっこう怒りっぽいが、その気にさせると、がんばりやでもある。おじいさん、おばあさんの家のふだん手の届かないところを掃除して回ったが、Daichiは掃除機をふりまわして(ふりまわされて)大奮闘してくれた。庭の草むしりもがんばった。それから、好きなことを、いつまででも、いつまででも話し続けるようになり、かなり微妙なニュアンスも表現できるようになった。好きなことにはとことん、こだわるようだ。おたくタイプというか、まあ、研究者タイプとしておこう。ともかく、熱心なことはいいことだ。


 照れ屋で、知らない人の前では借りてきた猫になるが、それでも一生懸命コミュニケートしようとはしている。まあ、これも成長なんだと思う。父子の旅は続く。明日一日おいて、後半戦である。