新・新丸ビル

 今日、ちょっと用事があって、東京駅の丸の内側に行った。ここ数年、家と研究室を往復する毎日で、すっかり新しい東京にはご無沙汰になってしまっていたが、六本木ヒルズも、表参道ヒルズも行ったことがないし、新しい丸ビルも当然初めてだ。そもそも丸ノ内線の東京駅を出ただけでびっくりしてしまった。これは僕の知っている東京駅じゃない!「まあ、すっかりきれいになっちゃって〜」と、花嫁さんでもみる田舎のおばあちゃんのような声を出して、うろうろしてしまった。


 ちょうど今日は新丸ビルのオープンということで、大にぎわいだった。にぶい僕は、「あれ、新しい丸ビルって、数年前にオープンしたんじゃなかったんだっけ?」と思っていたら、丸ビルも新しくなったけど、新丸ビルも新しくなったんだね。というわけで、新・丸ビルと、新・新丸ビルがあるということらしい。ややこし〜。おじさんには、何が何だかわからないよ。OAZOも初めて行ったが、まあ、すっかりこのあたりも未来都市だ。ぐったりしてしまって、とぼとぼひきあげる。


 それにしても、どこもかしこもきれいになっていくなあ。家のまわりでも巨大なショッピングモールが次々にオープンしている。なんだか、僕とは縁のないアナザーワールドに思えてならない。