非常勤講師懇親会

 いろいろな大学のキャンパスを訪れるのが好きだ。ということで、新規に非常勤の話があるとついつい引き受けてしまう。今度は東京都心にある某大学の非常勤をさせていただくことになった。


 夕暮れ時、はじめてキャンパスに足を踏み入れた。入ってすぐに大きなグラウンドがある。野球をしているようだ。なんだかかけ声もきこえる。いいぞ、いいぞ、いかにも学校らしい。


 今日は非常勤講師のための懇親会ということで招かれた。行ってみると意外なほど大規模なパーティー。へー、今まで、たくさんの非常勤をやってきてたが、事前にこれほど厚遇されることも珍しい。その大学のスタッフともいろいろ話せて、なかなかいい企画だった。


 しかしながら、その大学スタッフには、よく見ると自分のかつての師匠も。う〜む、いくつになっても、緊張するのだ。その姿を見ると、ついつい人影に隠れてしまおうとするのは悲しい性だ。とはいえ、ちょっとだけ挨拶もした。まあ、いい企画だったのではないか。ともかく。