自己管理

 自己管理能力の低い僕はこの時期、「試験問題が提出されていません!」、「シラバスの提出がまだです!」、といった催促を日々受けている。ひええ、ごめんなさい。ダブルブッキングもしてしまったしなあ。


 来年度に引き受けた、とある非常勤については、何曜日の何限かわからなくなり、「え〜っと、何限でしたっけ?」と問い合わせたところ、「あなたが第一希望にした日ですよ!」と怒られてしまった。いや、自分が何曜日の何限を第一希望にしたかも、忘れたんですけど、、、


 ここまで自己管理能力が低いとすると、どうしたらいいんだろうか。「心を入れ替えてしっかり自己管理する」、というのが一番だろうけど、ついつい「有能な秘書をやとう」なんて考える自分て、やはり駄目な人間なのかなあ、、、