運動会

 今日は昨日と一転、良いお天気。Daichiの保育園の運動会だったので良かった良かった。


 だいぶDaichiも大きくなったなあと思うのは、余裕が出てきたこと。去年まではお遊戯なども、ひたすらまじめな顔をして、先生に言われたことをやるだけで精一杯だった。今年は、なかよしのT君と一緒にきゃっきゃきゃっきゃと実に楽しそう。他の学年のを見学しているときも、友達と指さしながら、楽しんで見ている。やっていることの趣旨を理解して楽しみながやっている様子がうかがえた。


 僕はといえば、箒をもって園地をかけまわった。風で吹き飛ばされたボールをおっかけてたいへんだったのだ。でも、A-sanによれば、へっぴりごしで箒を持って「レレレのおじさん」みたいだったとのこと。とほほ。


 午後はスーツに着替えて学会の某委員会に出席。一人何役もでたいへんなのだ。「レレレのおじさん」も、やるときはびしっとやるのだ。