中華街

 前からやりかけの仕事に再度着手しようと、コンピュータに向かう。この仕事、ある時は自宅のコンピュータで、あるときは研究室のコンピュータで、そしてあるときはラップトップコンピュータでやってきた。その時々の一番新しいバージョンをUSBメモリーで他のコンピュータに移してきた。ところが今日自宅のコンピュータを開くと、なぜか8月末更新バージョンしか入っていない。げげげ、、、それ以後もだいぶ書き加えてきたはずだ、、、見てみると、ラップトップもUSBメモリーも、同じ。どこかで間違えたバージョンを他のコンピュータにも上書きしてしまったようだ。ショックでかすぎる、、、う〜、研究室のコンピュータには、もうちょっと最新のバージョンが残っていないだろうか、、、一抹の願い。


 ということで、すっかりやる気を失い、A-sanとDaichiと中華街におかゆを食べに行く。適当に入ったそのお店は「馬おじさん」という人が名物らしく、店の前にぼんやりたち、客引きともなく、通りかかる人に声をかけている。この「馬おじさん」、Daichiを気に入ってくれたのはいいのだが、「英語、勉強するんだよ、そうじゃないと稼げないよ」と、役に立つんだか、立たないんだかわからないアドバイスをしてくれる。


 おかゆを食べ終わると雨がやんでいる。ふらふらと横浜スタジアムに入り、そのまま横浜ー中日戦を見てしまった。結局それで一日終わり。まあ勝ったからいいけど。