入試問題

 今日、とある出版社から、入試問題集を作るにあたり、おまえの書いた文章を転載するから承諾しろ、という手紙が来た。


 へー、僕の文章が入試に出題されたんだ、知らなかったと思い、中を読んでみると、ある大学の小論文の出題で、「次の文章を読み、論じよ」という形式の問題に、僕の文章が使われたらしい。ある雑誌に書いたフランスに関する文章だ。


 さすがに国語に出題され、下線部で筆者は何を言いたかったのか、という設問の対象にはならなかったようで、安心した(ずーずーしいな、僕の悪文なんて、国語に出されるはずがないな)。でも、答案の中には、「この文章の筆者の書いていることはでたらめである」なんていうのもあったかもしれない。あるいはむしろ出題者は、それを期待していたのかも、、、