安藤忠雄

 明日から学園祭ということで、今日の午後から授業は休止、キャンパスは模擬店などを準備する学生さんでいっぱいになった。


 そんななか、相変わらず郵便局だ銀行だと行ったり来たりしているとき、ふと張り紙を見ると、おお、安藤忠雄の講演会。予約なし、入場料500円とある。しかもはじまるのは30分後。ついついふらふらと講演会場に入ってしまう。中は400人ほどの会場がいっぱい。すごい人気だ。


 そして安藤忠雄登場。実際に話をするのを聞くのははじめてだ。だみごえのおっさんではあるが、パワフルな話し口。スライドをすごいスピードで見せながら、時々笑いをとりつつ、自由な語り口でなかなかかっこいい。印象的だったのは、建築を語り、社会を語り、そして熱く人生を語ること。学園祭ということもあろうが、こりゃあ、人気があるはずだ。すっかり魅了されてしまった。