締め切り

 とある文書の締め切りが迫っていることに気づいた。いや、気づいたというのは、本当ではない。前から少しだけ気になっていたのだが、まあ、だいぶ締め切りは先だと高をくくっていたのだ。が、その締め切りがついに来てしまった。取りかからなければと思ったのだが、いざ書こうとすると、執筆要項が見つからない。たしか書類があったはずと、机の上の文書の山をもぞもぞ探してみても、出てこない。探すこと1時間、ついにあきらめ、僕と同じように文書を依頼されているはずの人のところに、メールを書く。恥ずかしいが、依頼内容を教えてもらうためだ。が、その方から帰ってきたメールには、「既に昨年末に提出済み。ということで執筆要項その他はすでに処分してしまったので、ない」と書いてあった。がーん、恥の上塗り。


 まあ、たぶん締め切りは4月末だったはず(いや、3月末だったか?でも、だったら催促が来ているはずだ、、、)。がんばって、これから書くぞ。えいえいおう〜