韓国

 5月の末に韓国に行く。日韓の政治思想学会の交流プログラムに参加するためだ。なぜ声をかけてもらったのか、今ひとつよくわからないが(たぶん、この手の話を持ち込まれると、必ず「行く!」というタイプの人間と見なされているのだろう)、僕も報告をすることになっている。お題は「正義」。う〜ん、「正義」ねえ。「月光仮面のおじさんは正義の味方よ、良い人よ」というフレーズしか、思い浮かばない。いやいや、そんなことではいけない。なんとかしないと。


 でも、韓国に行くのはとても楽しみ。フランスに留学中、韓国人の友人は本当に身近な存在だった。韓国人の学者たちと、日韓(韓日)関係や歴史教科書といった問題を離れ、思想史のトピックを自由に議論できるというのは、なかなか貴重な企画だと思う。


 そのためにも、なんとかそれなりのペーパーを書かないと。