ネット依存症

 最近ネット依存症気味かもしれない。といってインターネットが好きなわけではない。インターネットの発展は、僕にとって、仕事の雑用が無制限に私生活になだれこむことを意味する。各種の業務メールが24時間、情け容赦なくやってくる。その中には、正直なところ、見なかったことにしたくなるメールも少なくない。そのようなメールをチェックすること自体、ストレスの種なのだが、それでは、チェックしないでいられるかというと、そうもいかない。もちろん、そのうちのいくつかは、早急のレスポンスが必要であるし、少なくとも先方はそう考えている。が、どうもそれだけが理由ではないような気がする。なんとなくチェックしないでいると不安なのだ。また、何かクレームのメールが来ているのではないか。知らないうちに、何かトラブルになっているのではないか。どうも気になって、たびたびメールをチェックしてしまう(う〜む、こういう心理状態自体が問題なのだが、、、)。


 そんなに見なきゃいいのに、とA-sanにはよく言われる。もっともである。メールをチェックしにいくと、どんどん不機嫌になっていく、とも言われる。申し訳ないと思う。


 もう少し、意図的にネットと自分を分離する必要がある気がする。と、ブログに書いていること自体、矛盾しているのだけど。