サッカー教室

 近所のサッカーチームの勧誘で、一日体験に参加した。あ、もちろん、Daichiの話である。3歳でサッカーもないだろうと思ったが、参加している他の子も似たような年齢。これで何をやるのかな。


 指導をするのは大学生と思われる3人組。なかなか感じのよい人たちで、子供のあしらいも上手だ。感心して見ている。で、肝心のDaichiだが、気後れするタイプではないかと心配したが、わりとすんなり入り込み、一生懸命お兄さんの説明を聞いている。


 練習開始。はりきるDaichiは人一倍はしゃいでボールを追い回す。おー、なかなかやるじゃないか。でも、どうもサッカーの本質を理解していない模様。すぐにボールを手にとって走り出す。ラグビーじゃないぞ。


 ゲームになるとさすがにボールに触れることもままならない。一生懸命走っているんだけど、、、おーい、ゴールは反対だぞー。


 最後はエネルギー切れ。先生役のお兄さんに大きな声で「さようなら」と言ったまではいいが、そこで完全にぐったりし、帰り道はこちらを向いて「だっこ!」。うーん、やっぱり、この子、体力強化が必要だな。


 で、後で「サッカー、またやる?」と聞くと、「もう、いい」とのお答えであった。