お遊戯会

 先日、Daichiのひな祭りお遊戯会があった。Daichiの学年の出し物は「さるかに合戦」。Daichiの役はくりである。なかなか渋い役回りだ。


 見ていると、去年と違って、途中で泣き出したりする子はいない。う〜む、それなりに一年成長したなあという感慨がある。で、見ていると、親の顔を見て手を振ったり、にこにこする子もいるが、Daichiはというと、ひたすら緊張して、まじめに演技している。頭の中には次の瞬間、自分がするべき動作のことしかないらしい。


 なんとなく、その子ごとの性格がわかっておもしろい。驚くぐらい芸達者な女の子もいれば、お調子者の男の子もいる。3歳児にして、個性は出ているなあと思う。


 Daichiはひたすらまじめだ。内弁慶で、家ではしょっちゅう癇癪玉を破裂させてわがままだが、外面はいい。ああ、誰かの性格を見ているようだ。子供を見ていると、ついつい反省モードになる。