『ドラえもん』

 現在、『藤子・F・不二雄大全集』が刊行中である。かなり心うごくが、いかんせん、全巻予約すると、合計5万円以上になる。いくらなんでも、ということで、本屋で一冊だけバラで買ってきた(結局、買っている)。


 ふ〜む、同じ『ドラえもん』でも、いろいろなバージョンがあったようだ。単行本の『ドラえもん』には収録されていなかった作品が多数、この全集には入っている。オリジナルの本の構成をばらして、刊行年度順に配置し直してあり、ちょっと『丸山真男集』みたい。


 ということで、Daichiと一緒に読んでいる。Daichiには、「いつか、Satoも読むんだから、きれいに読めよ」と言っておく。


 いかんいかん、土曜日の合宿用の原稿、まだ書き終わってなかったっけ。