区切り

 カウンターを見ると、まもなくのべ20万アクセスに達しそうだ。あと数日で、このブログをはじめて4周年になるので、ちょうど区切りのいい数字になる。


 4年前の今頃、近所の本屋で「ブログとは何か」というような本を立ち読みし、その気になって、すぐその日にはじめた。機械に弱いくせに、ミーハーな自分らしいと思う。


 とはいえ、いまだに、ブログの機能というものをよく理解しておらず、どう考えてもその機能を活かしているとは言えない。機器類のマニュアルを読むことが、書類の整理をすることに次いで苦手な自分らしいと思う。


 何のためにブログをしているのかも、いまだに得心がいかない。ここにアクセスしている方の、どうもかなりの部分が関係者ではないかという疑念はさらず、そうだとすれば、無意味に一方的な情報公開をしていることになる。露出趣味はないのに、結果的にすべて自己情報をさらけ出してしまう自分らしいと思う。


 しかし、何かはじめても、だいたい三日坊主で終わるのに、こればかりは4年も続いた。ちょっと自分らしくないと思う。


 まあ、いいや。読んでくださる方がいるかぎり、そして何より自分がこういう文書を書くのを楽しいと思うかぎりは、このブログをもう少し続けてみようと思います。