カード

 前にも書いたことだけど、論文を書くためのメモやノートの管理方法にはいまだ定見がない。ルーズリーフを使うこともあれば、カードを使うこともある。同じカードでも、京大カードを使ったこともあれば、もっと小さいサイズのを使ったこともある。コンピュータ上のカードも、ファイルメーカーなど、いろいろ試した。でも、いまだ、「これだ!」という方法に出会っていない。


 今回、思うところあって、再びもっとも古典的な手書きカードを作ってみた。時間はかかるけど、やっぱり手を使って書くと頭も動くし、何よりカードがたまったときの厚みが励みになる。ここ数日間で200枚近いカードを作ったので、手がくたびれたけど、何だか充実感がある。


 まあ、やはり、この方式が一番しっくりくるのかな。いや、このご時世で、なんともアナログな話で恥ずかしいけど。