遠いメキシコ

 今日はメキシコ人の方とお会いする。フランスが長い方なので、僕との共通言語はフランス語である。でも、久しぶりということで、なかなかフランス語が出てこない。う〜ん。


 話していて急に思い出したのだが、僕は小さい頃、半年ほどメキシコに滞在したことがある。といっても、2歳くらいのことなので、ほとんど記憶は残っていない。でも、お隣に住んでいた「ナポレオン」というたいそうな名前の子どもと仲が良かったという話を、親から何度も聞いて、ほとんど疑似体験みたいになっている。でも、「ナポレオン」なんて、すごい名前、ほんとにあるのかなあ、と聞いてみたら、「レーニン」とか、そういうすごい名前をつける親もけっこういるとのこと。へえ、すごいねえ、さすがメキシコ。左派政権、長かったし。


 なんだか、メキシコに行きたくなってしまった。いや、その前に、明日、名古屋に行かなきゃならないんだけどね。レジュメ、レジュメ、、、