今年も大人数

 今学期も大人数講義が一つ入っている。配布用のプリントだけでもそれなりの量であり、かかえてもっていくのに苦労する。


 何年やっても、大人数講義は苦手である。自分にとっての生理的感覚からいえば、2〜30人くらいがちょうどいい。それより多いと、なんとなく圧迫感がある。100人を越えると、「おっ」という感じ、300人を越えると、なんだか巨大な固まりに向かって話している気がする。今年は500人を越える。講義前に、お腹に力をいれないと、圧倒されてしまう。


 、、、というようなことを毎年、書いている。進歩がないなあ、と思いつつ、今年も気合いをいれ直す。いやしかし、エネルギーがいるなあ。