クイズ番組

 Daichiはクイズ番組が大好きだ。正直、テレビをだらだら見るのは嫌いだが(野球中継以外)、なんとなくつられて眺めてしまう。


 それにつけてもクイズ番組全盛である。どのチャンネルのゴールデンタイムもバラエティであり、その多くがクイズ番組である。出ている人も、かなりの程度かぶっている。日本人って、こんなにクイズが好きだったっけ?


 見ていると、主役はやはりお笑い系である。クイズに答えることそのものより、態度や受け答えでいかにうけをとるかが勝負である。司会者がつっこみを入れ、各解答者は、いかに面白いリスポンスをするかを問われる。


 現代日本のコミュニケーションとしては、つっこみ役としていかに人をおもしろくいじれるか、ボケ役としていかに面白い受け答えをできるかにかかっている。そのどちらでもない人は、ちょっとつらい。みんな必死に、このどちらかの役で、自分のキャラを確立しようとしている。ある意味で、その必死さが、いたいたしい。


 これはこれで一つの文化の洗練とは思うけどね。まあ。