報告1

 考えてみると、今週は三回も報告をしなければならない。が、こうなってくると、だんだん感覚が麻痺してきて、すべて出たとこ勝負になる。


 とはいえ、小心な僕は、まったくのアドリブをするほどは勇気がないので、直前の1〜2時間の準備が勝負である。今日は希望学の研究会で発表がある。ということで、「この1時間が勝負だぜ」とがんばっていると、、、


 いきなり知人がやってきた、、、しかもフランス人だ、、、目を白黒させながら、しばし雑談。申し訳ないけど30分ほどで「さりゅー(じゃーね)」。


 ひーひーひー。研究会の方は、まあまあ、もっともらしい話ができたような気がする。いずれにせよ、みんな元気に発言するので、報告者が何を言ったって、同じことなのだけど、、、