せき

 この半月ほど、Daichiのせきがやまない。日中はそれほどでないのだが、夜寝る前と朝方に、けっこうつらそうにせきをしている。お医者さんによればぜんそくではないとこのこと。ほっとしたのだけれど、風邪がなおってからもせきは続く。ちょっとよくなったかと思うと、またぶりかえす。10分以上続くことも多く、聞いていてもつらい。


 小児科の先生には何度も原因を聞いているのだが、はっきりとした正体はわからない。わかるのはアレルギー性ということぐらいだ。ネットで調べても、なかなか対策がないようだ。困ったものだなあ。


 僕自身アレルギー体質で、鼻炎、湿疹等、いつも苦しんできた。Daichiにもこの体質が遺伝してしまったかなと思うと、申し訳なくなる。これ以上悪くならないことを祈るばかりだ。