どきどき、ぐったり

 僕は正直なところ、機械に弱い。ということで、コンピュータのトラブルにはほとほと弱く、できるならば電源を切って、どこか部屋の隅に放置しておきたいと思うことがある(IT秘書が欲しい)。そんな僕が某学会の関係で、メーリングリストを担当している。僕がちょっと「送信」ボタンを押すだけで、1000人以上の人にメールが送られると思うと、気が気でない。


 で、今日なのだが、いつもと同じようにメールを配信した。が、今日はどういうわけか、配信直後から「文字化けで読めない」というメールが殺到。おかしいなあ、どういうわけだろう。とりあえず再送してみるが、どうもうまくいかない。添付ファイルにしたり、英文で送ったりしてもだめ。結局、最後までだめだった人は、実に4回手を変え品を変え送り直したが、最終的に帰ってきたメールは「添付ファイルを開いたけど、絵文字だらけだった」というものだった。添付ファイルまで化けるってこと、ある?ちなみに、文字化けしたって人は、ほとんどhotmailだった。もう、お手上げ。先方も嫌気がさしたか、「もういいです」。がっかり。


 そうこうして僕の血圧が上がっている間、面接2件。こちらがそわそわしているせいか、なんとなく話がぎこちない。


 3時から研究会。初顔合わせの方もいて、しかも個性派ぞろい。どうなることかと、半分興味津々、半分不安いっぱいだったが、思った以上に話がかみ合い、充実した研究会だった。こういうことがあると、異色混合研究会っておもしろいなと、あらためて思う。ちなみに、明日も異色といえば異色、個性派揃いの方々が集まる研究会に出るため、札幌に出張する。どきどき。