時間感覚

 僕は先々の予定を立てるのが苦手だ。数日先のことですらあやしく、まして数週間、数ヶ月先となると、ほとんど具体的にイメージすることができない。もちろん、手帳にはいろいろ予定を書き込んでいるのだが、そのような予定が立体感をもってイメージされないのだ。


 と、どうなるのか。具体的に言えば、締め切り等があっても、その日までの長さがイメージできない。ある予定が決まっていても、それがいつ頃のことなのか、あまりピンと来ていない。当日を二三日先にしてようやくそのことに気づき、あわて始めるという具合である。よくそれでこれまでやってきたものだが、あまり先のことを気にしないというのは効用もあって、先々のことをくよくよしないですむとも言える。でも、A-sanにはいつも、「もっと計画性のある人だと思っていたんだけど、、、」とあきれられる。


 なんでこんなことを書くかというと、今日、こんな質問を受けたからだ。「一年の流れをどのようにイメージしているか」。ちなみに、出てくる解答には、「円環」とか「直線」があるらしい。でも、よく考えてみても、自分にはそういうイメージはない。「3月」とか「9月」と言われても、それぞれ「3月」とか「9月」としてしかイメージできず、それらが一連の流れとしてはどうも想像できない。う〜む、実は僕はデジタル人間だったのかもしれない。言い換えると、ぷつ切れ人間かも。そうか、僕に計画性がないのはそのせいだったのかと、なんだか納得してしまった。


 問題は、僕がいかにも計画性のありそうな雰囲気をただよわせていることだ。そうだ。この際、あらためて言っておこう。僕は計画性がありませんから、どうぞよろしく。


 長々と書いたけど、単に、締め切りが守れないことの言い訳かな。