雪の日

 今日は大雪。昨日の晩、家にたどり着く頃から降り出し、結局、今日も一日中やむことがなかった。朝、寝ぼけ眼で起きてきたDaichiに、「雪がふったよ。外を見てごらん」というと、急に目がぱっちり開いて、窓際に走りよった。「雪だ、雪だ」と大喜び。Daichiにとって、ほとんどはじめての雪の体験である。


 午前中に、二人で雪かきをする。大きな雪だるまをつくり、Daichiはおおはしゃぎ。自分の身長の二倍近い大きな雪かきシャベルを振り回し、なかなか上手に雪かきをする。元気なDaichiは、鼻水をたらしながら、いつまでもあきることない。僕の方は、いつまでもやまぬ雪に、すぐにいやになる。


 結局、一日中、家に閉じ込められる。来週から試験のA-sanは、今日も本にかじりついて、最後の努力。がんばれ。